2017/09/18

秋の花写真

シルバーウィーク最終日ですね。
お天気も回復してホッとしてます。

土曜日にカメラの練習で昭和記念公園に行ってきました。
この日は台風接近に伴い お天気が悪くなる予報が出ていたので、園内は人が少なく、撮りやすい環境でした。

遠くでセミが鳴いているけど目の前には秋の花がたくさん。
季節の移り変わりを感じながらシャッターを切ってきました。

パンパスグラス

キバナコスモス レモンブライト

シュウメイギク

ヒガンバナ

秋を感じてもらえましたか?

連休最後、早いこと家事を片付けてSBやりたいと思ってます♡


2017/09/10

一目惚れ作品に近づけ

2016年のメモリープレイスクリエイターズフェスティバルにて販売してた ユッキー先生(大坪幸代先生)の作品に一目惚れをして早1年間。
当時すぐに売り切れてしまい、買えなかったキットでした。

ユッキー先生の作品→

この感じ、とっても好きです。
左上の女性の存在が目を引きますよね。

画像を保存してまで気になっていたので、手に入る材料で作ってみることにしました。
1年前の材料を揃えるのは無理だとわかっていたけど、ポイントとなる左上の女性と、台紙のペーパーが入手できずインパクト不足に。
でも雰囲気だけでも近づけようと頑張りました。


元気になるペーパーなので、作ってて楽しく、完成が待ちきれなかったです。
小物使いが特にお勉強になりました。

残ってるペーパーで別の作品、作れるかな?
私にそんなセンスある????苦笑

ユッキー先生、ありがとうございました。

2017/09/02

ひまわりと観覧車

9月に入り、過ごしやすい気温に落ち着いてくれて、とっても嬉しいわたしです。(夏生まれなのに暑いのが苦手で…)

今日は夏っぽい青空の元、キレイな写真が撮れたのでアップしておこうと思います。




2017/08/29

スケッチサイトに挑戦(2017.08)

miyuchiさんのスケッチを参考に作ってみました。

今月のスケッチ

【AUTHENTIQUE(オーセンティック)】のペーパーを使って取り組んでみました。


いまだにプリンタを買っていないのでジャーナルは後日となりますが、一旦完成ってことでアップ(記録)します。

海での写真って、他人の写り込みがどうしてもありますよね。
こうゆうの、フォトショップならちょちょいと消せるんですよね?
ソフトがあったらいいな~とは思うけど、高いからどうしても手が出なく、また使いこなす自信もない…。
なので私は不要なものはお花で隠して消しています。

う~、アナログ人間です。



2017/08/27

ペリカンのパン

パン好きだったら知っている人、多いはず。

浅草で有名なパン屋さん「ペリカン」
以前から食べてみたいと思っていましたが、先日友達とこの話題で盛り上がったことがきっかけで、浅草橋での用事ついでに行ってきました。

事前予約しないと買えない事もあるらしいので買える保証はないけれど、思い立ったら意地でも行動しちゃうタイプなのでとりあえず浅草橋から20分歩いてみました。


ネットで何度も見た店構え!
恐る恐る店員さんに聞いてみるとありました!
予約なしでも買える分が。

店内の壁沿いに奥まで続く長い棚。
そこには予約票が貼り付けられているパンがずらり。
で、手前に予約なしでも買える分がいくつか並んでいました。

次から次へとお客さんが入ってくるので、焦って1.5斤の食パンとロールパンを購入。
(初めての場所は勝手がわからないので緊張します)


お会計している間に緑のパッケージ、1斤食パンも焼きあがってきてました。
(私が買ったのは青パッケージ)
パッケージの色違いはサイズ違いだけかと店員さんに聞いてみると、緑の方がモチモチ感があるとのこと。

モチモチかぁ~♡

すごく惹かれましたが、会計後の交換は不可だったので次回は緑にしてみよ。

食パンもロールパンも中身がしっかりしてて、ギュッと詰まっている感じ。
生とトースト、両方試しましたが、トーストした方が香りよく幸せ感が大きいです。
シンプルなんだけど、ちゃんとしたパンだからあとを引く。
“職人魂”感じました。
あと、パンを一口大にちぎった時の感覚が気持ちよかったな(笑)


近々カフェをオープンするそうです。
またここも人気で行列が出来るんでしょうね。
カフェで提供されるパンは、どんなアレンジがされるのか気になるところです。




2017/08/12

イタリアンバル LOJIさん

お久しぶりです。
時間の流れが早すぎで、余裕のある生活が出来なくなってる気がします。
昔から夜に弱いけど、ますます弱くなってるから「平日の夜にSBでも…」なんて全く無理。

しかも暑さにもめっぽう弱いので集中力低下中↓
SBやり始めても進まないもんだから、机の上は中途半端な作品が散らかっております。

はぁ~、“夏”生まれなのに夏は嫌いだ。


さてボヤキはこの辺で終了としまして…苦笑
昨日、友達と行ったお店を記録したいと思います。
実はその友達に最近ブログが更新されないとつぶやかれたので、
負けず嫌いの私はさっそくパソコンに向かっている訳です(笑)

古民家を改装したお店で、
本格イタリアンが楽しめる路地裏イタリアンバル LOJI(ロジ)さん
【店名:pizza baru & cafe Loji】
【場所:東京都立川市】

お店のコンセプトにありますが、本格イタリアンがお腹いっぱい食べられるんです。
メニューが豊富なので、何人かで行けば色んな味を楽しむことが出来るはず。
今回は2人だったので3品注文しました。

・どっさりLojiサラダ
・マルゲリータとアンチョビ・バジル・季節野菜(ゴボウ?)のHALF & HALFピザ
・Lojiの名物ミートパイ

昨日撮った写真、かなりボケててお見せするには痛すぎるけど、
雰囲気を残しておきたいのでお許しを。
ミートパイの画像なんかひどいもんです。お恥ずかしい…


イタリアに行ったことがないので「本格イタリアン」が分からないけど(笑)、
どれも素材の旨味がしっかり伝わるお料理でしたよ。
ビールも進み、この3品でかなりお腹がいっぱいになりました。

今回のお店は友達がチョイスしてくれましたが、私 好きだな、こーゆーお店。
機会があればまた行きたいです。次回はパスタが食べたいな~。


P.S.
お店のフェイスブックに、
8/15 立川北口に新店舗がオープンするような事が書いてあったけど…


2017/06/25

スケッチサイトに挑戦

面白い写真が撮れたので、
miyuchiさんのスケッチをお借りして12インチを作ってみました。

買っただけで満足してたペーパーを引っ張り出してきました。
写真に合わせ、ゴキゲンな感じに仕上げました。
(ジャーナルは活字派なんですが、先日プリンタが壊れてしまったので新しいの買ったら付け足す予定)



miyuchiさんのスケッチサイト、
前々から興味があって毎月チェックしていましたが、
あと一歩の勇気が出せずにいました。

去年から「~すればよかった」と後悔したくない気持ちが強くなっているので一歩踏み出すことにしました。

ただ、いまだに“見た人がどう思ったか”が気になってしまう…

SB歴 長いくせに自分の作品に自信が持てないのは
見てもらう経験が足りないからかな~??

これを機に今後も参加していけるよう強い気持ちをもって頑張ります。

訪問いただきありがとうございました。